« 子供は嫌がるけど | トップページ | 大人なライダーにならなきゃ »

2009年9月30日 (水)

巡り合わせ

先週、あるバイク関連のブログを読んでいたら、タイヤの交換時期に関する記事が目に留まった。

それによると、タイヤは単に溝があればOKと言うモノではなく、経年劣化を考慮して交換すべき、とか。

で、その期限は理想的には2年と言う話し。そう言えばヘルメットもメーカー推奨は3年ごとの交換。

四輪のスタッドレスタイヤも、3年過ぎると効かなくなる。そう考えると、僕のナナハンは、タイヤの溝は半分弱残っているけど、もう2年と3ヶ月経過したから、理想的にはそろそろ交換時期。

減り具合は、当然真ん中が中心的に減っている。端はやっぱりあまり減っていない。

で、来月、久しぶりに長距離ツーリング行くから、思い切って交換しようか、などと考えていた。

昔から言うでしょ、「○○と畳と、オートバイのタイヤは新しいのに限る」って。

(「○○」が「女房」だったのは昔の話しで、今や「亭主」の可能性も)

そんな話しはさておき、どういう巡り合わせか、僕の愛読書「カスタム虎の穴」(モーターマガジン社刊)のvol.2が発売された。今度は「タイヤ、チェーン編」。Imgp1371s

以前、マフラーを交換しようかな、と思ってたところ本屋で目に付いたのが「カスタム虎の穴」(略して「カス虎」)のvol.1、「マフラー、ライポジ編」。

運命、と言うと大げさだけど、妙な巡り合わせを感じる。これって偶然?

「求めよ、さらば与えられん。叩けよ、さらば開かれん」見たいな。

ところでこの「カス虎」、オートバイメンテナンスの重要な知識を説明しながら、相変わらず細かなギャグ連発で飽きさせませんね。

登場人物、二輪初心者だけど好奇心旺盛な「うさぎ」と、言葉だけイッチョマエの知ったかぶりライダーの「トマト」の対比が相変わらず面白いし。(「うさぎ」は僕に似ているかも)

このストーリー(?)の舞台となるバイク屋「虎道場」、あればいいよなぁ、こんなバイク屋。

ところで、この「タイヤ、チェーン編」を読んだら、エアゲージとポンプを買いたくなった。

あっ、ちなみにタイヤはブリヂストンのバトラックスにしようかと、無難なところで。

(これで5日連続で更新だぁ

« 子供は嫌がるけど | トップページ | 大人なライダーにならなきゃ »

バイク」カテゴリの記事

コメント

毎度です
タイヤの件で…
BT-020が気になったようですね
多分ですけどサイズとラジアルが第一条件でカタログやHPを穴が開く程見たのでは
そして決定づけたのはウェットグリップの星5つだと思うんですよ
bikeによっても同じタイヤで性格が変わっちゃうんですよ
ラジアルタイヤが発達したのにフレームの軽量化・強度upが欠かせません
簡単な話で合成の高いアルミフレームと鉄パイプのフレームとではタイヤの捻れ方・潰れ方等に差が出ますよね
更に、サスペンションの設定でも変わりますよ
昔のタイヤより、最近のタイヤはゴム質は勿論、沢山の仕事をしてくれるので乗り手がタイヤの性能を如何に引き出せるかが腕前であり楽しみだと思います
前後が同一のインチで70扁平は腰を落とさなくても自然に曲がり、タイヤ自体に柔らかさがあるので、ツーリングにとても都合が良いと思います
更にサスペンションで自分の好みに近づける事が出来ます
但し勘違いをしないで下さいよこの鉄の塊を操るのは自分ですからおNnewのタイヤに全てを依存しないで下さいRiderの技術向上が一番のチューンナップだと思います

kazzさん、コメントありがとうございます。

>そして決定づけたのはウェットグリップの星5つだと思うんですよ

いやぁ、図星です

できれば晴れの日しか乗りたくないと言っても、天気ばかりはねぇ。

なんとー  あっしも交換いたしました

BT-016 021ってのも出たみたいですよ

板橋のテクニタップ いい味だしてました

街の定食屋のノリでおかみさん仕切りの

ご亭主は職人風  無口!

おばちゃん 「016はすぐ減りますよー」

「くれぐれも最初は滑りますからね~気をつけて」

にしさん、コメントありがとうございます。

>おばちゃん 「016はすぐ減りますよー」

おばちゃんの口からタイヤの注意を受けるなんて、ユニークなバイク屋ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 巡り合わせ:

« 子供は嫌がるけど | トップページ | 大人なライダーにならなきゃ »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ウェブページ