« 後ろ向きなブログ | トップページ | 台風のせい? »

2009年10月 7日 (水)

音楽にも出会いがある

8月の終わりにある音楽好きな仕事関係の人とジャズクラブに行った。

事務所から歩いて5分ほどのところにある小さな店は、週の真ん中の平日にも関わらず開店から1時間ほどで満席に。

その日は出演する女性ボーカルのCDの発売記念ライブだった。

バックバンドはトランペット、ダブルベース、ドラム、ピアノのシンプルな編成だったけど、CDを発売するだけあって演奏は本格的。

また女性ボーカルのMCが軽妙で曲と曲の合間も飽きさせない。

ピザやパスタなどの軽食も頼むことが出来て、2時間のライブを十分堪能できた。

で、店を出るときに、その日発売のCDを、楽しませてくれた御礼がてら購入して、その後気に入って聞いている。

Lastingwaltz1_2 横前恭子

“Lasting Waltz”

話は変わって、最近昼休み、事務所の近くにある中古レコード店で、何となく買った中古CD。

ジャニス・ジョプリンの“PEARL”と言うアルバム。417emspvlwl__ss500_

名前だけは聞いたことがあったけど、1960年代から70年にかけて活躍したことを知ってるくらいで、どんな曲を歌うのか、どんなアーティストなのか、全く予備知識がない状態で、何となく手にとって、何となく買ってしまった。

聞いてみると1曲目の“Move Over”は車のTVコマーシャルでも最近聞いたことのあるくらい有名な曲だった。

実はこの2枚のアルバムには共通点がある。両方とも“Me&BobbyMcgee”と言う曲が演奏されていると言う点。

もちろんジャニス・ジョプリンの方がオリジナルなんだろうけど、僕が最初に聞いたのは横前恭子バージョン。

特にその曲のオリジナルが聞きたくて-そもそもその曲が誰かのカバーだなんて思いも寄らなかった-ジャニス・ジョプリンを買った訳じゃないのに、偶然オリジナルに出会ってしまった。

先日車の中でジャニス・ジョプリンの“Me&BobbyMcgee”を聞いていて、

「あれ?この曲、最近どっかで聞いたよな!あれ?いつだっけ?誰の歌で聞いたんだっけ?」

「!!!あぁっ、横前恭子だ!!」

と一人ハンドル握りながら叫んでしまった。

まぁ、どうと言うことも無いんですが。だから何だ、と言われると、「いや、それだけ」で済んじゃうようなことなんですけどね。

そんなちっちゃな出会いでも人間は感動できる、と言う話です。

« 後ろ向きなブログ | トップページ | 台風のせい? »

音楽」カテゴリの記事

コメント

この前、道で知らない女性に会釈された。「ご無沙汰してます。」って。
誰だっけ?と思いながら、一応こちらからも、「こんにちは」と返した。

その後ずっと、頭の中からその人が離れない・・・
誰だっけ?誰だっけ?

ご近所さん?ママ友達の母上?仕事関係の人?

頭の中では、その女性が私に笑いかけている。
「ありがとうございました。」「毎日暑いですね。」「お気をつけて。」・・・

ぼんやりと浮かんでいるその女性は、確か制服を着ていたはず。
白衣?ジャージ?エプロン?作業着?

ダメだ、わからない。もういいや。

あー
クリーニング屋のおばさんだ

あ~スッキリした。なんだか気分いい

こんなスッキリ感とはちょっと違う?

ソプラノ♪さん、まいど

いや、そのスッキリ感と似てるけど、ちょっと違うんですねぇ

「毎日電車で会うちょっと可愛いOLが、実は顔なじみのスナックの常連だった」

そんな感じっす

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 音楽にも出会いがある:

« 後ろ向きなブログ | トップページ | 台風のせい? »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ウェブページ