« とか何とか言いながら | トップページ | 鬼に笑われない年にしたい。 »

2010年1月 3日 (日)

謹賀新年

雪国は大荒れの三賀日だったようですが、南関東はかなり穏やかな正月でした。

去年は松が明けるまでバイク乗らなかったんですが、今年は2日の朝に、エンジンを暖める程度の散歩に行ってきました。Imgp1512s

ところで、正月三賀日と言えば、初詣に行って、親戚が集まって、後は大体テレビを見ながらだらだらと過ごす、と言うのが定番。

もちろん、クリスマスだろうが正月だろうが仕事だ、と言う人もいる。そう言う人がいるお陰で、だらだらした正月を過ごせるわけで、本当、頭が下がります。電車やタクシーも動いているし、コンビニ、ファミレス、ファストフードは大晦日も元旦も有りません。警察や消防だってそうです。事件や災害はいつでも予告無しに起きるし。

それからマスメディア関係。この人達に年末年始休まれたら、三賀日の「だらだらテレビ鑑賞」は出来なくなる。

見るとも見ないともなく箱根駅伝をテレビで流しながら、家族でだらだらすると言う、この時期だからこそ許されるような怠惰な過ごし方。そんなことが出来るのはひとえに、盆暮れ無関係に働いてくれている色んな人たちがいるお陰だよなぁ、なんて珍しく正月早々殊勝なことを考えてしまう。

でも、その箱根駅伝の選手以外の走っているモノに視線が行ってしまう。

「おっ、CB1300の白バイか!あまり見ないタイプだな」

「あの中継用のバイク、車種は何だろう?あのウィンカーの形はホンダじゃなさそうだな」

あぁ、やっぱり今年もバイクで始まる一年です。

« とか何とか言いながら | トップページ | 鬼に笑われない年にしたい。 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します

今年のお正月は、福袋・初売り・バーゲンと、ほとんど出歩いておりました

そこで気がついたのですが、街の中は一向にお正月らしくない

晴れ着の人も見かけないし、門松を立てているお店もポツリ、ポツリ・・日の丸を掲げているお宅は1件だけ、玄関先にお飾りをしているお宅もごく僅か。
お店は31日まで売り納めして、元旦から初売りしてるし・・・

街にお正月休みがないのは便利だけど、なんだかちょっとさびしいような。。。

これでいいのか?『にっぽんのお正月』とボヤキから始まった2010年でした。

ソプラノ♪さん、明けましておめでとうございます。
今年もナニかとよろしくおねがいします。

>これでいいのか?『にっぽんのお正月』

お年玉を手にして外を走り回る楽しげな子供達の声も、聞こえなくなりましたね。
#きっとみんなおうちでゲーム三昧なんだろうな#
┐(´д`)┌ヤレヤレ

昭和世代は、昔を取り戻したいって考えますが、平成世代が大人になる頃には当たり前になっているのでしょう。
でも、単なる懐古趣味に終わることなく、昭和の良き風習を少しでも残してやりたいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 謹賀新年:

« とか何とか言いながら | トップページ | 鬼に笑われない年にしたい。 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ウェブページ