« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月29日 (月)

東京モーターサイクルショー

繁忙期が終わって、「さぁ、これから暖かくもなるし、ツーリング、行きまくるぞ」って意気込んでたら、なんだかまた冬が戻ってきちゃいましたね。

お蔭でブログの更新も2週間滞ってしまった。

そんな早春ですが、お世話になってる新和モーター販売さんに誘われて、東京ビッグサイトに行ってきましたよ。目当ては当然モーターサイクルショー。隣の会場でやってるアニメショーではありません。

バイク市場の低迷が言われて久しいけど、意外にも人出でにぎわってましたよ。隣で開催されていたアニメショーにはかなわないみたいだったけど。

Dscn0141s Dscn0139s 外車のコーナーだけじゃなく、国産も大賑わい。

前期の決算で大変な赤字を計上して台所事情が苦しいヤマハも、頑張ってます。Dscn0159s_2 スーパーテネレは排気量1200ccでこの5月にヨーロッパで発売されるそうです。国内で走っている姿はいつ見られるようになるのか、気になるところ。

敢えて空冷エンジンの造形美にこだわったのは理解できるけど、“ど鉄”のフロントフェンダーや、リザーバータンクのないリアサスなんかはコストダウンだけが強調されてると言う批判もあるCB1100ですが、当のホンダからは「いや、これはユーザーによるカスタイマズを意識した仕様で」と言う苦しい言い訳反論があるようですな。

Dscn0149s

そうしたホンダの天の声に要望に呼応するようにパーツメーカーからは早くも対応部品が用意されているようです。Dscn0152s Dscn0151s オーリンズのリアサスもやっぱりリザーバータンク無しのタイプ。

Dscn0172s ヨシムラからは、手曲げのラインがとても美しいメガホンタイプのフルエクゾースト。素材はチタンかな。これはかっこいいけど一体いくらになるんだろう。

用品を扱う商社、「東単」のブースで見つけたおしゃれな逸品Dscn0157s お花見シーズン限定?遠山さんがかぶれば注目度100%かも

Dscn0158s こちらの商品は大好評のうちに完売したとか!

Dscn0167s 会場に隣接する駐車場では、女性白バイ隊のデモンストレーションが

Dscn0171s う、美しい隊列ですなぁ。追いかけてみたい
#追いかけられたくはないけど

やっぱり来場客の半数以上は僕と同年代の中高年だったけど、それでも若い人もちらほら見かけられた。
ブースの勢いは外車の方が国産よりも元気だったようにも見えたけど、全体的には2年前のモーターサイクルショーよりも、盛り上がってた印象。

お土産に東本昌平の画集を購入しました。Dscn0175s

2010年3月16日 (火)

男はバイクで海を目指す

繁忙期が終わって、今週はきっと呆けた一週間になるんだろうなぁ、、、



なんて、誰もいない自宅で一人ボーッとしててもしょうがないので、午前中、ちょっとした雑用を済ませると、愛車を駆って走り出す。



取り敢えず昼飯を食いながら行き先を考えようと言うことで、デニーズへ。



予報では今日は20度近く気温が上がるみたいだ。とは言ってもまだ山の方は寒いだろうから、目指すなら海だな。



そうだ、東京湾フェリーって乗ったことないな。ふむ、それはいい!確かあの辺に魚料理の大きな店があったはず。フェリーの本数はそんなにないかも知れないけど、待ってる間、そこで魚料理を食べるのもいい



と言うことで、京葉道を千葉方面へ。



宛のないツーリングでも、目的地が決まるとそれだけでも嬉しくなって、走るのが楽しくなる。



天気もツーリング日和だし。



ところがそううまくはいかないのも旅のおもしろさ。京葉道武石を過ぎる辺りから、風が出てきた。この先の館山道は「横風注意」の文字が電光掲示板に。



「えぇえ!!やだなぁ、でもこいつはナナハンでそれなりの重量があるから、平気だろ、そのうち風も止むかも知れないし」



と淡い期待を抱きながら千葉東ジャンクションを過ぎると風は益々強くなってきた。



「げぇえ、これは辛い、ギアを下げて回転揚げないと横風にハンドル取られて怖





とうとう我慢できずに市原インターで降りて下道を行くが、それでも風は一向に止む気配がない。



下の道は2年前、MT君と☆さんとのツーリングで通った見覚えのある道。国道16号は袖ヶ浦を抜け木更津に入ると国道127号に繋がる。そこから先は「内房なぎさライン」と呼ばれる。



木更津を過ぎてしばらく走っていると、道ばたに菜の花が咲いている。やっぱりこの辺りは暖かい。Dscn0109ees



なんのへんてつもない空き地で、菜の花の黄色と紅梅の濃いピンクのコントラストが綺麗だったので、バイクを止めて写真に収める。



この写真、、実は菜の花の向こうにでかでかと無粋な看板があったのを加工で消している。Dscn0109s



撮影中は、黄色とピンクの花しか目に入っていなかった。目に入っているはずなのに認識できてない。人間の意識は頼り無いものですね。



春らしい言い写真が撮れたと、一人気をよくしてバイクを走らせると海が見えてきたが、また風が出てきた。それに海も結構波がある。



「やっぱり風は止んでなかったか、ちぇ」



「でも取り敢えずフェリー乗り場に行ってみるか」



上総湊を過ぎれば金谷東京湾フェリー乗り場は間もなく。



駐車場はがらがら。これは待たなきゃならないかな?



Dscn0111s Dscn0113s



?なんだあの看板?Dscn0112s あ~あ、やっぱりそうか、この風だモンね、そんな気もしてたんだ。



それにこの波だDscn0115s しかたないか、お土産買って帰ろう。



♪人はどうして、哀しくなると、♪海を見つめに来るのでしょうか♪



強風の中、港のカモメは気持ちよさそうに飛んでいたのを横目に帰路に就いた。



思いつきで、しかも午後から出かけたツーリングはちょっと不発だったけど、来る本番に向けて、丁度いい下見が出来たかな。繁忙期明けのプチツーリングとしては、まぁこんなもんでしょ。

2010年3月15日 (月)

燃え尽きた

真っ白な灰のように。

今年はしんどかった。去年と件数は余り変わらないのに、なぜかしんどかったですねー。

この一月、休日出勤の連続。

国民が信じていた鳩が、平成の脱税王なんて呼ばれるようになっちゃって、税務署はさぞかし仕事がやりづらいだろうと思いきや、そうでもなさそうで、日本人はつくづくまじめな国民性だと感心しましたよ。

#ばかばかしいから今年は申告しなくていいよ、なんて人も見かけませんし#

かく言う僕も一応は期限内に申告して、些少ながら納税をしましたし。

でも、まあ何はともあれ、今年もこの季節を乗り切りました。さて、春を満喫しにどこへ行こうかな。

と思ったら明日は雨か。。。

2010年3月 1日 (月)

今年も追われてます。

いよいよテンパってます。

世の中なにやらオリンピックで盛り上がってたみたいだけど、ほとんど見ていない。

繁忙期始まって2週間経ったけど、まだまだ続く。ようやく少しだけ、先が見えてきた気がするけど、まだまだ気が抜けない。

とにかく乗り切るために、急に始めた寝る前のプチ・トレーニング。ダンベル体操とストレッチ。

それと疲れづらい体にするためのサプリがこれ。Dscn0105s

左がサントリーのセサミン。70歳でエベレストに登頂したというあの世界的プロスキーヤーもご愛用の品。

真ん中はクエン酸で右がクエン酸を飲むためのオブラート。疲労物質を分解するらしい。

期限まであと2週間だけど、出来ればあと10日で終わらせたい。
#あぁ、確か去年も同じ事を言っていたような#

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ウェブページ