« 男はバイクで海を目指す | トップページ | 花は桜木 »

2010年3月29日 (月)

東京モーターサイクルショー

繁忙期が終わって、「さぁ、これから暖かくもなるし、ツーリング、行きまくるぞ」って意気込んでたら、なんだかまた冬が戻ってきちゃいましたね。

お蔭でブログの更新も2週間滞ってしまった。

そんな早春ですが、お世話になってる新和モーター販売さんに誘われて、東京ビッグサイトに行ってきましたよ。目当ては当然モーターサイクルショー。隣の会場でやってるアニメショーではありません。

バイク市場の低迷が言われて久しいけど、意外にも人出でにぎわってましたよ。隣で開催されていたアニメショーにはかなわないみたいだったけど。

Dscn0141s Dscn0139s 外車のコーナーだけじゃなく、国産も大賑わい。

前期の決算で大変な赤字を計上して台所事情が苦しいヤマハも、頑張ってます。Dscn0159s_2 スーパーテネレは排気量1200ccでこの5月にヨーロッパで発売されるそうです。国内で走っている姿はいつ見られるようになるのか、気になるところ。

敢えて空冷エンジンの造形美にこだわったのは理解できるけど、“ど鉄”のフロントフェンダーや、リザーバータンクのないリアサスなんかはコストダウンだけが強調されてると言う批判もあるCB1100ですが、当のホンダからは「いや、これはユーザーによるカスタイマズを意識した仕様で」と言う苦しい言い訳反論があるようですな。

Dscn0149s

そうしたホンダの天の声に要望に呼応するようにパーツメーカーからは早くも対応部品が用意されているようです。Dscn0152s Dscn0151s オーリンズのリアサスもやっぱりリザーバータンク無しのタイプ。

Dscn0172s ヨシムラからは、手曲げのラインがとても美しいメガホンタイプのフルエクゾースト。素材はチタンかな。これはかっこいいけど一体いくらになるんだろう。

用品を扱う商社、「東単」のブースで見つけたおしゃれな逸品Dscn0157s お花見シーズン限定?遠山さんがかぶれば注目度100%かも

Dscn0158s こちらの商品は大好評のうちに完売したとか!

Dscn0167s 会場に隣接する駐車場では、女性白バイ隊のデモンストレーションが

Dscn0171s う、美しい隊列ですなぁ。追いかけてみたい
#追いかけられたくはないけど

やっぱり来場客の半数以上は僕と同年代の中高年だったけど、それでも若い人もちらほら見かけられた。
ブースの勢いは外車の方が国産よりも元気だったようにも見えたけど、全体的には2年前のモーターサイクルショーよりも、盛り上がってた印象。

お土産に東本昌平の画集を購入しました。Dscn0175s

« 男はバイクで海を目指す | トップページ | 花は桜木 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東京モーターサイクルショー:

» 東京モーターサイクルショー 2009 [35秒で読む!今日のニュース速報!]
東京モーターサイクルショーについて質問させていただきます。 東京モーターサイク.... 東京モーターサイクルショーについて質問させていただきます。 東京モーターサイクルショーでは、一般公開初日の午前中に特別公開と言うのを行うそうなのですが、特別公開には一般人が入ることは出来ないのでしょうか?? また、入ることができる場合は特別公開の内容やチケットの手配の仕方や値段などを教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。(続きを読む) 東京モーターサイクルショーが今日から始まりますが・・・ 東京モータ... [続きを読む]

« 男はバイクで海を目指す | トップページ | 花は桜木 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ウェブページ