« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月20日 (日)

キンキラキンにさりげなく

行きつけのバイク屋は、頑固オヤジのいる店だけど、ただ頑固なだけじゃ無い。

ちゃんと遊び心も持っていて、こちらの気持ちをその気にさせるようなサービスも時々してくれる。

本当にちょっとしたことなんだけど、やってもらって嬉しくなるようなサービス。

今回は、往年のワークスレーサー「ロスマンズHONDA」のカラーをモチーフに、ナナハンにゴールドのラインをテープで入れてくれた。

Siruetto

Dscn1402s_2

簡単そうに見えるけど、これが結構神経の使う作業。

Dscn1404s Dscn1405s 細いラインで、目立たないんだけど、さりげなく違いをアピールできる、大人の雰囲気。

Goodですo(*^▽^*)o

ありがとう、kazuさん

2011年11月16日 (水)

素敵なことだと思いたい

業界では、まだまだはな垂れ小僧の年齢だし、超高齢化の世の中を見れば、やっぱりまだまだ若い方に入るのかも知れないけど、それでも最近つくづく「俺も歳だな」と感じる。

気持ちが老け込むと、それが色んな所に悪影響を及ぼすから、まずいとは思うんだけど。

さらに今年は五十肩など煩って、気持ちだけで若さを保つのが難しいことを実感している。

で、音楽も、懐かしい物を追うのは止めて、今まで聞いたことの無いものを聞くように、と心がけているんだけど、気がつくと、昔の作品から離れることが出来ないでいる。

先週行った鎌倉にちなんで思い出されるのは、こんな曲だし。

#長谷直美が可愛かったな#

ドラマが流行ったのは中2の時。ストーリーは良く覚えてないけど、青春を謳歌する「お兄さん達」の世代に憧れたことは覚えている。
それと、このドラマにはまっていた友人がいて、江ノ電の駅名をキャンバスの学生鞄のベルトに全て書き込んでいたのを思い出した。

また、行きつけの中古CDショップで見かけて、つい購入したのはこんなアルバム。P4787_l Rickie Lee Jonesの「PIRATES」

高校2年の時に、このジャケットの写真に胸がきゅんとなって衝動買いした、女性ボーカルのアルバム。
少し鼻にかかった甘ったるいボーカルに、温かい気持ちにさせられたのを覚えている。

#LPレコードは、一人暮らしになってしばらくしてから実家に帰ったら、全て捨てられていた

♪歳を取るのは素敵なことです そうじゃないですか♪(中島みゆき「傾斜」)

そう思いたい。

2011年11月 8日 (火)

いざ鎌倉

今日は、全ての予定をキャンセルして、ふらっとツーリングに行ってきた。

さして早起きをすることもなく、普通の時間に起きて、天気がそこそこ悪くなさそうだったので。

明日から寒くなるらしいし。

そういえば、学生の頃にも、そんな気まぐれツーリングを時々敢行していた。
バイトとか、デートとか、友人との飲み会とか、全ての約束をキャンセルして、一日走り回る。
何故、そんなことをしたのか。それでキャンセル食らった人たちに顰蹙を買わなかったのか、覚えていないけど、一人でとにかくバイクを転がしていたことだけは覚えている。

きっと、あの日も、とにかく走りたかったんだろう。きっと今日みたいに、色んな事が厭になって。

気まぐれツーリングの行き先の一つが、横浜方面。

Dscn1399s バイクで行くのは27年ぶり。あの日も一人だった。

主に走った道は、国道1号。通称第2京浜。
途中、思いつきで立ち寄った寺は、池上本門寺。いっとき、夢中になって読んだ「鬼平犯科帳」のストーリー「本門寺慕情」の舞台として名前だけは知っていたが、初めて訪れた。七五三も一段落して境内は閑散としていた。111108_110828

今日は、横浜だけじゃなく、ちょっとその先まで足を伸ばしてみた。

横浜の山下公園の次の目的地は鎌倉。
車では一度も行ったことが無い。その辺りの土地勘も無い。ナビも搭載してないから、頼りは地図だけ。ちょっと心細いけど、それがまたいい。
そして今回は、高速を使わなかった。27年前と同じように。

時々道を間違えながらようやくたどり着いた鎌倉は、平日にも関わらず人出で賑わっていた。秋の観光シーズンらしい。修学旅行か遠足とおぼしき中学生の団体も鶴岡八幡宮にあふれていた。111108_141348 Dscn1401s

そこに何かの目当てが有るわけじゃ無いし、誰かが待ってるわけでも無いけど、とにかく普段あまり行かない場所に、ふらっと行ってこれる。それがぼくにとってのバイクの大きな魅力になっている。

これで、鬱屈した気分がいくらかでも晴れて、また、面倒なあれやこれやに立ち向かえるか。。。
どうか。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ウェブページ