« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

年男最後のブログ

あっ、という間に大晦日。

やり残したことや、後悔はいつの年にもある。

仕事、ツーリング、ギター、どれも中途半端で、「やった」と快哉を叫べるようなものは無かった。

東京に事務所を移転して5年目になる来年は、新しい展開を目指して動きたい。
好むと好まざるとに関わらず、古いスタイルばかり続けていてはじり貧になってしまうのが今のビジネス環境。
独立した当初の気持ちを思い出しながら、もう一頑張りしなきゃ。

そういえば、ナナハンに乗り始めてからも5年だ。今年はツーリングの記事がパッとしなかったから、こちらも是非チカラを入れたい。城跡巡りも一度も行かなかったし。
五十肩に苦しむようになってみると、いつまでナナハンに乗り続けられるか分からないと感じるようになった。とにかく、乗れる内に色んな所に行ってみたい。

と、極めて個人的で些末な欲求不満はあるけれど、今年ほど普段通りの年末年始を迎えられたことをありがたく感じる年も無かった。
普通に大掃除をして、新年の準備を出来ることは本当にありがたいことです。

111223_1733361 先週は、実家近くの神社境内で催される「くまで市」に行くことも出来たし111230_152943s

Dscn1412s こうして、年末恒例の帝釈天詣でも行って来れたし

今、こうして無事にあることを感謝しつつ、また同時にそこに安住してしまうことも戒めながら、2011年のブログを終えたいと思います。

今年も一年間、お付き合いいただいた皆様には心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

良き新年をお迎えください。

2011年12月19日 (月)

熱いのがいいね

こう寒い日が続くと、やっぱり熱いのが欲しくなる。

日本の冬は鍋料理と熱燗ですな、やっぱり。

一昨日は、味噌仕立ての寄せ鍋を作っちゃいました。鍋料理は、材料を入れる順番さえ守ればそれなりの味になるので、男の料理にもってこいです。

当然熱燗も一緒にね。
冷やしても暖めても美味しい酒なんて、日本酒ってすごい。

ところで熱いと言えば、最近、

嗚呼、日本人の若者にもこんな熱さがあるんだ!と感動したテレビ番組を2つ見た。

日体大の「集団行動」の演技に、初めて女子が挑戦したというドキュメンタリー。

それから、マーチングバンドの高校全国大会。

両方とも、かなりマイナーな競技で、参加者も少ない分のんびりやってそうなイメージだけど、取り組む学生達も指導者も、真剣勝負。

「やる気あんのか、馬鹿野郎!」

「やめちまえ」

「もうやらなくていい!!!」

と言う指導者の厳しい罵声にもめげず、また、決して諦めること無く、学生達は涙を流しながら、或いは傷だらけになりながらも練習に励んでいた。
そんな姿に、「嗚呼、こんな青春がまだ有るんじゃないか」と一人感じ入っていた。

そう言えば三十年前、僕らの世代も大人達から「三無主義」なんて言われてたものだ。

いつの時代でも、大人達は若い世代を自分たちの物差しでステレオタイプに否定的に評論したがる。

でも、いつの時代でもあの年代には、そんな大人の否定をはねのける熱さがあるもんだ。

2011年12月15日 (木)

今頃?

オフィスのある水道橋界隈は今頃になって公孫樹の葉が黄色く色づいている。

今日から年賀状の受付が始まったというのに。

多分例年なら、今頃葉は全て落ちているはずなのに。

今年高校一年になって、青春を謳歌しまくっている息子は今頃になってクリスマスプレゼントを要求してきた。

そんな習慣、中学一年で“卒業”したと思ってたのに。

今頃な話題だけど、今年は東京モーターショーがあったみたいだけど、行かなかった。

相変わらず国内のバイクメーカーは元気が無い様子だったし。

今頃な話題だけど、ホンダのサイトでVFR1200fのプロモーションビデオを見た。二十代の頃モリワキのアイドル的レーサーだった宮城光のレポート。

http://www.honda.co.jp/VFR1200F/impression/

で、そんなの見たら欲しくなってしまった。

Dual Clutch Transmission なんか良さそうだ。渋滞中のシフトチェンジで、左足がつりそうになることも無いだろうし。

これで、北海道や九州を走れたら、最高だろう、なんて考えてしまう。

が、そう簡単に手が出る価格では無い。税抜き160万円也。

仕事、頑張らなきゃ。どれくらい頑張らないとならないか。

不景気な上に、税金やら何やらが上がりそうなご時世。

最後の更新から一ヶ月、野暮用やらなにやらでブログがおろそかになってしまったけど、そんなことではとてもおぼつかないぞ、VFR。

野暮用なんざ、ちゃちゃっと片付けて、仕事仕事(汗

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ウェブページ