« 神業に酔いしれた夜 | トップページ | 広告から読む時代の空気 »

2012年6月19日 (火)

おまたせしました、富山ブラックです

賞味期限が8月の後半だったので、パッケージごとブログネタにしたきりで、買ってきてからしばらく放ったらかしの「富山ブラック」でしたが、とうとう先週末、調理して食しました。

Dscn1713s

麺をゆでて、付属のスープをお湯に溶いて、出来合いの具をトッピングするだけなので、「調理」というほどの事はしてません。

まあ、ゆで卵を半熟にゆでて切ったくらいですか。

太麺だったのでゆで時間は、7分弱と、生ラーメンにしては長めのゆで時間でした。

「『ブラック』は何が黒いのか?」と言うご質問が一部の方からありましたが、どうやら醤油が濃くて黒いようです。

肝心の味ですが、太麺のこしがいいです。スープは単にしょっぱいだけじゃ無く、うまみもあって美味しいのですが、全部飲みほすのは抵抗がある塩加減でした。

「おかずラーメン」と呼ばれるだけあって、ライスが欲しくなる一品です。

ちょっと本場で食べてみたいですね。

« 神業に酔いしれた夜 | トップページ | 広告から読む時代の空気 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

リポートありがとうございました

やっぱり噂通りのなかなか手強そうなラーメンですね

と、いうことは…
スープを薄めに作ったらいい?

でも、それじゃあせっかくのブラック醍醐味が無くなっちゃいますね

ブラックの次はホワイトをお願いします

ソプラノ♪さん、ども

>ブラックの次はホワイトをお願いします

その「ホワイト」が一体何なのかによります。ラーメンとは限らないですよね。
白いラーメンというと博多ラーメンを想像しますよね。

なるほど。
詳細な説明をありがとうございます。なんとなく想像できました。
ソプラノ♪さんはホワイトをリクエストしていますね(笑)。
トムヤムクンの赤、富山ブラックと来て、次の色を楽しみにしています。

nakayanさん、まいど(*゚▽゚)ノ

>トムヤムクンの赤、富山ブラックと来て、次の色を楽しみにしています。


はーい、何色になるか、乞うご期待、です。

是非、本場で!
店の人に邪道と言われましたが、すき焼きの様に溶き卵に麺を付けて食べても美味しいですよ。
ちなみに、富山ホワイトもラーメンです。

ソプラノさん>富山ブラックは薄めちゃいけません!
あの、塩分超高めのスープが、胃や腸の中で塩分濃度の極端な違いで、体内の水分を吸い取ってく感じが、醍醐味なんですから! (^-^;

参謀さん、まいどどうもです。(◎´∀`)ノ

>すき焼きの様に溶き卵に麺を付けて食べても美味しいですよ。

それは分かる気がします。腰のある太麺と濃いつゆには玉子が合いそう。

>ちなみに、富山ホワイトもラーメンです。

そうでしたか(゚0゚)
黒かったり白かったり、富山は不思議な所のようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: おまたせしました、富山ブラックです:

« 神業に酔いしれた夜 | トップページ | 広告から読む時代の空気 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ウェブページ