« 選択肢 | トップページ | 午年の始まりです »

2013年12月31日 (火)

大晦日ですね

あっ、と言う間に大晦日です。

今年の更新回数は、ブログ始めて以来の低調ぶりでした。

五十の坂を登り始めて、少々息切れしている、とでも言っておきましょうか。

でも、何も無かったわけではありません。実は色々な出来事がありました。

この一年を一言で総括すると、どうやら「今年は食わず嫌いを無くす一年だった」と結論づけられそうです。

今まで「苦手」とか「自分には縁が無い」と決め込んで遠ざけていたことを、今年はいくつか経験しました。

その一つはスキューバダイビング。

これは、僕の仕事上のパートナーでもあり支援者でもある古い友人(ずいぶん年上の人ではあるけど)から、知り合った当初から「是非経験した方が良い」と勧められてきたのを、「海の中は怖いから嫌だ」と拒み続けてきました。

ところが今年、仕事上のつきあいもあって仕方なく、ライセンスにチャレンジすることに。
泳ぎが全く出来ないわけではでは無いけど、推進1.5m以上の深さは未経験だし、しかもプールでは無く自然のど真ん中の海の中。「未経験の世界」への不安は募るばかり。
案の定、海中では身動きがままならず、パニックを起こしては浮上を繰り返し。
けれども一緒に潜ってくれたインストラクターの親切な手助けのおかげで、最後は海中散歩を楽しむことが出来ました。

今まで映像でしか見たことのない世界を案内してくれた、友人と親切なインストラクターの皆さんに、改めて感謝です。

Img_0270s

二つ目はバンド演奏の経験。

仕事でお付き合いのある人とのちょっとしたきっかけから、話がどんどん進んで、初めてバンド演奏をすることに

ギターは一人でカラオケ代わりに弾き語りに使うくらいで、他人の楽器演奏と合わせるなんて事とは一生縁が無いと思っていただけに、実に画期的な出来事でした。

Img_0402

楽譜も読めない、テクニックだっていつまでも初心者のレベルから抜けきれないのに、バンド演奏なんか無理、と決めつけていたんですが、やってみるモンです。
皆さん、片意地張らずにとにかく演奏を楽しもう、と言うスタンスの人ばかりで、楽しい“セッション”(カッコイイフレーズダ)でした。

#こちらは早くも新年の練習会がセッティングされ、来年はさらに盛り上がりそうです

スキューバダイビングの時もバンド演奏の場合も、どちらもメンバーに恵まれて、とても楽しい一時を過ごすことが出来ました。

そして、一年を振り返っての結論は

案ずるより産むが易し

です。

ぐずぐず悩まず、とりあえずやってみる、と言う姿勢がやっぱり僕には合っている。
決断と実行がモットーだった若かりし頃の気持ちを、少しだけ取り戻した気になった五十代の1年目でした。

« 選択肢 | トップページ | 午年の始まりです »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

年明けてからのコメントで失礼します。
案ずるより云々と言う言葉は、私にとっても敷居が高いものです。
事によっては開き直ってガンガンいったりもしますが、全般的には行動しません(笑)。
でももう先も見えてきたし(笑)、悔いの無いようにしないとね。
改めて本年もよろしくお願いします。

nakayanさん、本年もよろしくお願いします。
ヽ(´▽`)/

>案ずるより云々と言う言葉は、私にとっても敷居が高いものです。

きっとnakayanさんの場合は、思慮深い性格なんでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大晦日ですね:

« 選択肢 | トップページ | 午年の始まりです »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ウェブページ